gmoserverでKCFinderが変なパスを返す不具合

By | 2016/07/19

CKEditorと組み合わせてKCFinderを画像アップローダーとして使う事が良くあるのですが、gmoserverのSDプランのサイトに設置したときに、画像はKCFinder上でちゃんとアップロードできているのに、選択してCKEditorに戻ると画像のパスがおかしくなっていて、画像が壊れて表示されるという現象にあいました。

正常に動作する他のサーバーと色々と比較してみたところ、$_SERVER[‘DOCUMENT_ROOT’] に返されるパスが、自サイトのサイトTOPと全く異なるパスを返していることが判明。

そのため、KCFinderが相対パス→絶対パスに変換しようとDOCUMENT_ROOTと比較したところで失敗していた。(つまりuploadURLやuploadDirに相対パスを指定したときだけ発生する問題)

gmoserverでは実際のサイトROOTパスは、$_SERVER[‘HOME’] にセットされているようなので、KCFinderのプログラムファイルを全検索して$_SERVER[‘DOCUMENT_ROOT’] → $_SERVER[‘HOME’] に書き換えてOK

時間の無いところで、思わぬワナに嵌ってしまった。

他のプログラムでもDOCUMENT_ROOTに依存しているコーディングは要注意ですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *